セルビーのサイト(Selby is in your place)は、アーティストを中心とした住居紹介なので、結構このところは、自由人で部屋もカオスな人が多かったのですが、今回は、かわいらしい若い女性のお宅です。それがなんと、船の家!
Retts Wood at Home in London « the selby.
フォトグラファーで、ロンドンの運河で船に住んでいるようです。
寝室(2人くらい寝られる)もあり。右のドアはデッキへ。
ベンチソファのあるリビングや、キッチン(左奥)、ダイニング(右側)、デスク(手前右)もあります。隙間には本棚が。
風呂も暖炉もある。色の配色が、若々しくてすてき。
狭いワンルームの部屋みたいなものともいえる。サイトには、他の写真もあるので、行ってみてみてください。
おそらく、操縦もできるんでしょうね。
日本は、ボートに住んでる人はいないのかもしれないけれど(つなぐ場所の確保が大変そう)、外国はあるようです。休日には、運河をつたって、旅をする、なんていうのはいいですね。イギリスで船に住み、船遊び、と言えば、アーサー・ランサムの名作 ツバメ号シリーズには、子供らが帆船で湖でキャンプしたり、船に泊りながら遠出して冒険したり、といった話が沢山でてきて、イギリスのそのあたりの事情を感じられて楽しいです。
ツバメ号とアマゾン号(上) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)
いいな~
<今日のビンテージ>船っていくら位するのか・・・。
(今は元ページなし 追記2017.5)
これはかなり大きなものだが、2000万位のオーダーのようだ。家をたてるより安い、くらいな。いいですね~。中はほとんど普通の家みたいな感じ。いつかこんな別宅を持ってみたいものです。
____________________
今日の記事:Retts Wood at Home in London « the selby.
元サイト:The Selby is in your place
http://theselby.com/