今日は、インテリアデザイナーの Jimmie Martin (後日訂正:これは元サイトの誤りで、Jimmie Karlsson氏 Jimmie Martinはお店の名前。)さんと写真家の Rick Schultzさんのお宅。デザイナーと写真家(今回の写真は、この方ご自身でとったようだ)というゴールデンコンビで、レベルが高いです。
sneak peek: jimmie martin & rick schultz | Design*Sponge.
670平方フィート=62平米 のワン・ベッドルームのフラット。これは、賃貸なんだそうで、それでもここまで手をいれて自分の味にできるという驚き。
ソファはIKEAで、ベージュのスエード調合皮だったのだけれども、グレーに染めようとして失敗したので、カバーを裏表逆にしたらイイ感じになった、と。テーブルはオークションでゲットしたもの(楽天オークションみたいなオークションサイトってことでしょうかね)。左の椅子とクッションの一部は Jimmie Martinの商品。アートは自分らの写真作品とからしい。
Abigailさんと同様、ダークな壁を持ってきて、家具やアートを引き立たせるというスタイルです。大きなランプを置くところなんかも、似てる(彼女も、この写真はどこかで引用してた)。
壁紙は自分のお店 Jimmie Martinのもの. テーブルはeBayでみつけた天板(というか、古いキッチンのステンレスカウンターをはずして使ったらしい)とIKEAの足(各500円)、だそうです。この黒板風の壁紙もそうですが、Jimmieさん自身の家具も多いですが、結構IKEAをペンキ塗ったりして使っているのです。若手事業家といえども、アパートの広さもそんな広くないし、IKEAソファーをそんな工夫してるところなど見ても、そんな金持ちでもないのかも。でも、安っぽさは微塵もないところがかっこいいです。
(後日追記→同じ家のことを、あとでまた記事にしています お宅拝見:家具デザイナーJimmie Karlsson宅、再び。ダークな事例&イケア活用上級編)
____________________
今日の記事:
sneak peek: jimmie martin & rick schultz | Design*Sponge.
オリジナルサイト:sneak peeks | Design*Sponge.